リーマンショッククラス

民主党政権の時はダウは1万円ぐらいだったから、まだ余裕がある。
15000ぐらいが日本の経済と合っているのではないか。
民主党政権の時期はリーマンや3.11もあって底をついていた。
アベノミクスがすごいのではなくて、民主党政権が無能だった。
今となってはアベノミクスが失敗かと言われている。
短期で考えれば、即効性があって大成功。
しかしながら、政策は博打ではない。
国民の所得を倍増しよう、などと長期の視野に立って考えるもの。
増税するための口実に金融政策をいじって株高を誘導したのは
あまりにも小手先すぎる。
一部の企業や金持ちは儲かったかもしれないが
私達庶民は給料は変わらず出費が増えて苦しくなっただけで。
まあ、今回の株安はリーマンショックよりは軽いかもしれない。
イギリスがどう転ぼうとも、日本が経済的に被る量は少ないだろう。
少なくとも、安倍が言っていた、リーマンショッククラスの経済の不調、
3.11クラスの災害が今年続いて起きたことは間違いない。
今年はそういう年なんだろうね。