今日はBBQ

嫁さんの同級生のオバハンが3人我が家に来ることに。
朝は雨が降っていたがBBQが始まるお昼ごろには薄日がさす天気。
風も爽やかで結果的に快適なBBQだった。
オバハンたちは薄い酒をちょっと飲むか全く飲まないで
ハイテンションでおしゃべりできるのがすごい。
その上、ただしゃべりまくるだけでなくてちゃんと相手の話も聞いている。
私のようなおっさんを不快にさせることはない。
今時の40代のオバハンはいろいろな意味で強いのである。
我が家で安い肉を用意していたが、
高級な牛肉まで持ってきてもらって、豪華なBBQになった。
友人がいない私には良い週末だったということだな。
もう一つ
普段の生活の話で、何時に寝るか、となる。
すると、みなさん9時とか10時という。
小学生から高校生の子供がいるそうだが、お母さんも仕事を持っていて
子育てとなるとそんなに夜更かしもできないらしい。
親子で早寝早起きというのは大切なんだな。
たからこそ、母親もそれなりに小綺麗でいられるわけで。
子供もデキが悪いとは言いつつ、ちゃんと育っているようだし。
生活習慣は親子両方に大切なんだと思った。