福井の天空の城


テレビのCMなどで天空の城が話題になっている。
そんな絶景を一度は見てみたいと思っている。
と、ネットサーフィンしていると福井にもあるというのである。
福井市からそれほど遠くない大野城
小松からレンタカーを走らせる。
1時間ほどで大野市に入る。
ネットで調べた駐車場にクルマを停めて、歩き出す。
基本的にビューポイントにクルマで行ける場所はないとのこと。
徒歩で登るしかない。
最短の15分というコースを選択。
山道にに入ると、けっこうキツイのである。
3月に奈良公園若草山に登ったが、こちらもハイキングコースとはいえきつかった。
登山にうとい私にはどんな山道もキツイのである。
確かに20分程度の山道ではあったが、ひざはガクガク、汗はびっしょり。
そのビューポイントの写真がこれである。
もちろん雲海が広がる写真など期待してはいけない。
ちなみにこの日の福井市は30度の真夏日とのこと。
確かにきつかった。
もう一つ。
山道の入り口に「ご自由に使ってください」と杖が置いてあった。
このおかげでどれだけ助かったことか。
さらにもう一つ。
駐車場の近くのホームセンターで下山したあとアイスクリームを購入。
定価で高いとは思ったが汗だくの身体には良いクールダウンとなった。
ついでに近くのホームセンターで昼食と夕食を購入。
鯖寿司や笹すしがお買い得である。