オバマと広島

帰宅してテレビをつけると歴史的なオバマの広島訪問である。
オバマと安倍のスピーチを見たが、当たり障りのない内容だった。
当たり前だけど、この両首脳に不利な行動や発言があるわけではない。
それでも突っ込みどころを。
原爆資料館を視察ということだが、10分だった。
10分で何を見たのか。
次に
マスコミも盛んに謝罪はあるのか、とあおっている。
70年前の事案を謝罪するかなんていうのは、ナンセンス。
そもそも、生まれていないか生まれていても記憶にはない。
日本人が韓国人と同じに見られはしないかと心配になる。
次に
オバマの乗っているクルマがすごい。
防弾ガラスどころか、車全体が異様に膨らんでいる。
ミサイル攻撃を受けても、という想定なんだろうね。
本国から運んできたのだろうか。
次に
テレビの画面の隅にツイートが表示。
「何かを感じ取ってほしい」などと、アメリカ大統領に上から目線なんだな。
ネットの住人ならではの井の中の蛙、思い上がりなんだね。
私も広島長崎の資料館を複数回見ているし、気持ちは十分にわかるのだけど
だからと他人にそう言うのはいかがなものかと。
さらに、先にも書いたが今の首脳でも広島長崎を当時見た、経験した人などいない。
70年以上前のことなのだ。
まして、ツイートしようとする年代などオイルショックもバブル景気も知らないだろう。
核兵器廃絶は世界共通の理念なのはわかるが、
アメリカ大統領に、ノーベル平和賞受賞者に「何かを感じ取れ」とは例え匿名でも私には言えないな。