税金の季節


まあ、わかっちゃいるけど。
今年も自動車税の請求書が来た。
4月の地方税、固定資産税、5月の自動車税
わかっちゃいるけど辛いなあ。
私は贅沢言ってクルマ2台持ち。
税金も保険も2倍の負担である。
さらにバイクもあるし、近所に畑もあるし、
お酒が大好きだし、扶養家族などの税制の優遇は一切受けていないし
我が家はどんだけ国に貢献しているのだろうか。
稼ぎのどれだけを搾取されているのか。
子供がいる家庭ではそれなりに子育てにお金がかかるから苦しいだろうけど
我が家は子供がいないのに、まるでいるかのように税金を取られているのがなんとも。
クルマに金をかけているのが悪いと言われればそれまでだが
クルマの方が子供よりは生活の役にはたつし。
子供みたいに口答えもお小遣いをせびりもしないし。
勉強もしないしたいした大学も行かないし、そのかわり教育費はなぜか余分にかかるし。
ああっ、まるで自分の子供の頃の話になってしまった。
お父さんお母さん、ごめんなさい。