函館

テレビのニュースで函館観光が盛況であると伝えていた。
新幹線効果だというけどいかがなものか。
時刻表を見ると函館行きの新幹線は1時間に1本程度。
8両として満席で600人程度だろうか。
それでも1日で6000人以上運んでくるわけだが。
連休の函館山の入場者数は1万人以上。
新幹線に乗ってきた人たちが全員登ったにしても足りないかな。
単純に新幹線効果だとは言い難いだろうが、マスコミは知ったこっちゃない。
さらに夕刻の函館山はすごい人だかり。
何故かテレビでは言及していないが、かなりの割合で中国人ではないのか。
ちょっと前までは中国人の○○という、批判めいたレポートが多かったが
ここに来て外国人旅行者の落とすおカネが再認識されて
中国人旅行者の批判的なレポートがめっきり減ったな。
函館の海鮮丼のネタ。
忙しいとは言っても連休などの一時的なものと業者は言う。
函館で海鮮丼とは考えるだけでも美味しそうだが
函館だから新鮮というのもややおかしい。
そもそもナマ物なので、新鮮じゃなければ食べられないわけで。
我が家の近所の海鮮丼もかなり美味しい。
さらに函館だからお安いとかお得とか無いようで
1500円とか1800円とかそこそこいい金額である。
今は日本中の観光地が外国人に乗っ取られそうな感じである。
新幹線があるかないかにかかわらず、我々日本人が
もっと日本の観光地を知るべきだと思うのだけど。
グルメのイベントとか遊園地とか商業施設とか
日本人がもう少しディスカバー・ジャパンをしないといけないね。