連休初日

風が強い。
二階のベランダにつっていた日除けがバタバタ。
ちぎれそうな勢いだったのでついに針金を切ってたたんでしまった。
数日前も風が強かった。
統計を調べてみなければ確かなことは言えないが
感覚的に昔より強風の日が増えたような気がする。
ニュースでも突風竜巻のネタが増えたような。
日本は台風は多い国だが、竜巻が起こりやすい風土とは思えない。
爆弾低気圧が定期的に発生するとも思えない。
温暖化の影響というのは早計か。
反原発論者がいい気になって演説しているが、
足りない電力は燃料の火力でまかなえるという。
結局60年代70年代と変わっていない。
当時は大気汚染が深刻で今の中国のようにスモッグが問題になっていた。
喘息の被害も多かったと記憶している。
天に唾しているのが、今の日本なのだ。
原発はなくても火力で足りる、経済成長で増税などと
まるで自分たちのことばかり考えている奴らがトップにいる。
気象変動の影響や被害は平等に降りかかる。
話がそれた。
ニュースでは道路の渋滞や成田の出国ラッシュ。
面白かったのは、京都の鉄博がオープン。
行列の先頭にいた人たちが変な感じの人々で。
鉄道マニアは変人という報道が一般的なんだけど
確かに変な人が多いのは事実なんだなあ。
私もあんなおっさんに見られているのだろうか。
もう一つ
昼過ぎに嫁さんの大好きなイオンモールに行ってきた。
道路もお店も空いていた。
連休は地元でのんびり過ごすのが正しい。