被災者のために

被災者の皆さんは大変な不便と苦痛にくるしんでいるそうで、
なんとかしてあげたいと思ってもできる事は募金とお祈りぐらいだ。
すぐに元通りとはいかないだろうが、
少しでも早く復興してほしい。
いくつか気になるニュース。
支援物資
毎度のことながら、支援物資の問題。
届かないだの、支援が偏っているだの、
人手が足りないだの混乱している。
大災害で被災地が広域なんだから仕方ない。
一部報道では役所の縦割りという話まで。
こういう状況でも情報系統がしっかりできてる自治体ならいいけどね。
訓練はやりました、というアリバイ作りしかしていない自治体では無理だが。
マスコミの問題
先日、中継車のスタンド行列割り込み。これはマズイ。
今日は記者の食事のツイートが被災者に悪いという。
被災者の食べ物を横取りしたなら悪いけど。
何を食べたかツイートしたっていいだろうが。
被災者がくるしんでいるのに、、と槍玉に挙げることが増えそう。
暇を持て余しネットサーフィンして、ちょっとでもひっかかればこうやって噛みつく、
クレームという方もどうかと思うが。