渋谷

クリスマスの夜もサンタの扮装をした人たちで多少の騒ぎになったそうだ。
もともと人が多くて賑やかなので、どこからが大騒ぎだかせんびきが難しい。
何であそこに田舎者がどっと集まるのだろうか。
沖縄のホテルでテレビを見ていて驚いた。
「それでは渋谷の様子を見てみましょう。」と渋谷の風景が。
テレビには東京にキー局があって、全国ニュースなどはここから配信される。
というのは知っていたけど、自宅にいる時と同じ感覚なんだな。
それでは国際通りの様子を見て…とはならないんだね。
これじゃ、誰もが渋谷を身近な場所に感じるわけだ。
もうひとつ
先ほどの夕刻のニュースで各局中継を出していたのは、この時期だけアメ横だ。
ここは渋谷より中継の歴史が古いかね。
猫も杓子もとは言わないが、この数日で200万人の人出だそうだ。
観光地となった築地の場外は休日はいつもすごい人出だけどね。
一般企業は今日まで出勤だ。
世の中働いていない人がけっこういるんだね。
サービス業の人はそれこそ年末年始に休みが取れないそうで。
今日の昼休みに近くのスーパーへ弁当を買いに行った。
いつもは開いているレジが少なくて並ばされるのだけど
今日は店員が多くレジがいつもの倍以上開いていて、並ばずに済んだ。
スーパーの方が気が早いのか。
もう一つ
年末年始だから、と奮発してカニを買うかどうか迷ったが
我が家では今年も買わないことに決定した。
金持ちになりたい。