北日本の吹雪

大ニュースのような扱いだが、珍しい話ではない。
クリスマス寒波という言葉があるように、毎年冬至過ぎに冬型が強くなる。
今年は暖冬の上、冬型が長続きしないという。
今頃になってようやく強い冬型になった。
毎年のように冬は寒いわけで、北海道の交通機関が乱れていると言ってもたいした混乱はない。
この時期に北海道へ帰省、旅行するというのはこういうリスクは理解しているはずだ。
それよりも、相当キツイ気象条件でも千歳空港はちゃんと機能しているという方がすごい。
飛行機ネタでもう一つ
先日の沖縄旅行で飛行機を利用したが、乳幼児をつれている旅行者が多い。
大抵は旅慣れていておとなしくしている子供が多いのだけどギャーギャー泣く赤ちゃんも多い。
気圧の変化で耳がツーンとして子供がグズることは想像に難しくない。赤ちゃんならなおさら。
それなのに若い夫婦はどうしても沖縄旅行したいのだろうね。
赤ちゃんや幼児が「沖縄旅行したい」とは多分言っていないはずだ。
無理やり狭い機内に3時間以上、空港のロビーから考えれば4時間以上、
乳幼児にじっとしていろと拘束するのは虐待の一歩手前だろう。
子供が小さいうちは大人が我慢すべきなのに、子供に我慢を強いるのである。
子供のために我慢ができない親が増えている。