<サッカークラブW杯>バルセロナ3回目優勝

私はサッカーに興味が無い。
マスコミも同様らしくて、日本のチームも関係ないし扱いは小さい。
情報番組で一番扱いが大きかったのは試合経過ではなくて
アルゼンチンサポーターの暴挙。
大阪でも東京でも大騒ぎをしたらしい。
テレビの映像を鵜呑みにすれば、治安国家であれはダメだろう。
最近、外国人旅行者を手放しで喜ぶ風潮があるが
観光地の人たちはビミョー、お金は確かに落としてくれるが
失うものも多くなりつつある。
例えば今回のアルゼンチンサポーターが大騒ぎしているところへ買い物に行くか。
中国人がギャーギャー騒いでいるホテルに宿泊したいか。
それでも気にしない、気にならないという人はかなりラテン系、かなり大陸系だ。
飛行機で機内に中東系の人がゾロゾロ乗ってきたものなら
怖くて「次の便にしてくれ」と言いたくなる。
ちょっと話がそれたが
わざわざ外国のチームの試合を日本でやらなくてもいいのではないか。
トヨタカップなどいろいろあって日本でやることになったと聞いたことがある。
そのいろいろというのが大変なのだ。
サポーターが街で大暴れする文化がある国で行うべきだ。
まあ、私には関係ないけどね。
年末の仕事も他業種より早く一段落着いた。
スミマセン、職場でも28日までびっちりという人も多いのだけど。
その上、今日は給料日。
どうせ銀行振込だし、そもそも自分の自由にできるお金でも無いのだけど
お金は無いよりあったほうが良い。
おかげでクリスマス休暇は沖縄で過ごす予定である。