トルコロシアシリアイラク…

IS、フランスに続いてトルコロシアの衝突の問題。
トルコからパキスタンまでの地域、中東は2000年以上こういう状態なんだ。
いつもどこかで紛争や衝突が起きている。
実は日本だって同じようなものなんだな。
大化の改新前後の豪族。
平安末期の源平。
応仁の乱から100年の戦国期。
明治維新時。
明治の2度の戦争。
そして太平洋戦争。
ここまでの日本人は、気に入らなければ武力で噛み付いていた。
今でもチンピラやクレーマーが弱い相手に強い言葉で噛みつくのもその名残。
日本は戦争に負けて、多くの都市が焦土化して
多くの命を失って、初めて戦争の愚かさに気づいたのである。
それまでの数百年は気づいていなかった。
戦争をしなくなってからまだ70年ほど。
中東の戦争好きな人達から見れば、日本人だって戦争好きではないか、
すぐに噛みつくではないか、と言われると反論できない。
まあ、だからこそ戦争の愚かさを声を大にして言うべきなんだけど
戦争好きとまでは言わないが、やや右寄りの安倍首相は言えないんだよね。