中国の偽装食材

帰宅してフジテレビを見ていると中国で偽装食材のニュース。
タピオカを古タイヤで作っていたという。
実際に疑惑の店でタピオカを食してそのまま病院へ、CTを撮ると消化されていない。
というニュースなんだけど、映像が荒い。
つまりフジテレビの取材ではないようだ。
画質から考えて動画サイトがネタ元かも知れない。
天下の在京キー局がこんなていたらくでいいのか。
と、言いたいところだけどすでにフジテレビは赤字転落企業である。
TBSと並んでいろいろな意味でひどい状況だな。
さらに
ニュースは中国で起きた中国のニュースで、特に私たちに波及していない。
中国人がどんな汚いことをしているかなど、何度も報道されていてたいして驚かない。
政府は国盗り物語に夢中。
役人は賄賂に夢中。
上流市民は金儲けと爆買いに夢中。
中流以下は無法地帯で金儲け。
金儲けでは意気投合している外資が中国に進出するも
品質の悪さ、さらにはマクドナルドを赤字に転落させるほどの管理体制。
という、中国での粗悪品のニュースを見ても、そんなもんかなと思う程度だ。
なぜ中国人観光客が各国で生活品を爆買いするかの理由がここにある。