頑張れ巨人軍

巨人軍の選手の賭博行為が問題となっている。
と、いうのだけど実際どんなものなんだろうか。
自分たちの仕事でもあるプロ野球での賭博は論外、いいわけできないが、
トランプや麻雀まで矛先が及んでいる。
賭博は違法です。と言われれば「ごもっともです」というしかないのだけど。
私はその才能がないので、公営ギャンブルから麻雀まで一切やらないので、
あくまでも推測の範囲なんだけど。
子供たちや紙兎ロペがジュース1杯、飴玉1個をかけてゲームをしている。
お金ではないから違うというのは間違い。
賭博はその延長線上にある。
競馬や競艇はいいけど、麻雀やトランプはダメだというのは
法律というよりはお上の事情だよね。
ここでも許認可、既得権益ということになる。
麻薬の売人が麻薬をやらないのと同様、
政府の担当のお役人も公営の賭け事はしないのだろうね。
法律を犯しているからけしからん、と言うよりは
栄光の巨人軍の選手だから、という色合いが強いニュースである。
薄々想像できることだが、該当の機関に
「けしからん」とか「許せない」とせっせとクレームの電話をかけている
毎日が日曜日の暇な人達がさぞ沢山いるのだろう。
もう一つ
私は子供の頃から巨人ファンである。
幼少の頃は王長嶋、衣笠など後楽園球場で生で見た記憶がある。
長嶋監督が消え、松井が消えた頃からプロ野球を見なくなった。
同じ頃にナイター中継もなくなったから、私と同じ考えの人が多かったということか。