週末の自動車事故

土曜日に私も嫁さんも出勤。
昨日の月曜日に代休をもらっていた。
温泉でも行くか、百里でイーグルを見るか、と思っていたが
ご存知のように悪天候。
自宅で食っちゃ寝を遂行していた。
さて、テレビを見ていて事件事故のニュースを見ていたが
幾つかの自動車事故が気になった。
最近の流れとしては老人の事故なんだけどちょっと違っていた。
新宿山手通り早朝。
ハイエースに12人大学生が乗っていたという。
6人の定員のところ、と、運転者の非を責めていたがポイントは違う。
そもそも、ハイエースは貨物車。
6人ぶん定員オーバーとしても重さにして360kg。
法的にはダメだが、定員オーバーだから事故を起こしたというのは違う気がする。
報道には無いのだけど、サークルのメンバーで朝まで楽しく…というのがある。
もし、飲酒が加われば違う意味で大きな代償を払うことになるだろう。
最近珍しい若気の至りの事故である。
もう一つ
9日深夜1時頃、新潟市北区国道7号線新新バイパスで、
大型トラックが急停止した別の大型トラックに衝突する事故があった。
停止したトラックの積荷が10mの大きな鉄の柱。
その鉄の柱に潰されて追突した運転手56歳が死亡した。
道路上では追突するほうが悪い、となっているが
流れの早い道路でいきなり急停車はルール違反のような気がする。
その運転手は30代だったようだ。
若者とは言えないが、比較的若い運転手が起こした死亡事故だ。
どこで止まろうが俺の勝手だろ、という運転手が多いんだよね。
湾岸道路の本線上左側の車線に堂々と駐車している10t車20t車がいる。
合流部の車線に止めているのも多い。
時間調整なんだろうけど、プロドライバーならそれなりの場所を知っているだろうに。
ごくごく初歩的なマナーもわからない大型車のドライバーが
増えている気がするのは私だけか。