ハロウィーン

いつものようにニュースが少ない金曜日である。
会議が長引いてサービス残業、週末の混雑した湾岸道路を走って帰宅する。
このところハロウィーンとかで朝の情報番組から浮かれているのが鼻につく。
頭の悪そうな若者たちに「ハロウィーンはどうしますか」とインタビュー。
お天気お姉さんも見苦しい仮装でヘラヘラしている。
最後は何がなんでも渋谷で盛り上げたいそうだ。
そもそも渋谷を日本の若者文化の中心としたいらしい。
どう見ても馬鹿の貧困層が屯しているようにしか見えないけどね。
若者だけでなくて近所の30代40代のおばはんたちも飾り付けなどしているようで。
外的な理由がないと盛り上がれない国民性なんだろうね。
そもそも私自身ハロウィーンが何なのか未だにわかっていない。
多分私がマイノリティで大半の人がハロウィーンという行事を理解しているのだろう。
私が乗り遅れているだけなのかもしれないね。
ところで、ハロウィーンっていつなのか??