北海道新幹線東京函館22,690円 地元は落胆、借金は重い

来年3月に開業する北海道新幹線の料金が発表されましたが、東京、新函館北斗間で22,690円ということです。
それくらいにはなるだろうとは思っていましたが、決して安くはありません。
航空機の早割前後の設定ですから、時間の早さでは明らかに劣る新幹線は、ビジネス用というよりは観光用です。
この価格設定に北海道の地元の落胆の声が報じられていました。
というニュースを見た。
おいおい、落胆はないだろう。
北海道民、何十年の念願だったのではないのか。
東京までとは言わないがせめて盛岡ぐらいまでは週に何度かは買い物などで利用しろよ。
ちなみに我が家は2万も出すのなら飛行機を使うよ。
時間とおカネの無駄遣いはしない。
さらに北海道新幹線をゴリ押ししてきた人たちの行政には多額の負債があると思われる。
北海道の地方税を大増税して新幹線開業の喜びを味わって欲しい。
そして、開業して何年か経った頃「本当に必要だったのか」と思う時も来るだろう。
たったそれだけのことを理解するのに道民は高い授業料を払うことになる。