駐在所で拳銃暴発、警察官「手が滑った」

日本では拳銃所持が認められていないので
一部の特別な職種の人以外は触ったことなどないだろう。
私も触ったことはないが、おもちゃのガンならいくつか所有している。
オートガンとレボルバーとではちょっと違うのだけど
日本の警察でそれも駐在所の警官がオートを持っているとは考えにくい。
弾を発射するにはトリガーを引けばいいというのは誤り。
銀玉鉄砲の世界観である。
まず安全装置をオフにする。
ロックしていればトリガーは動かないしハンマー(撃鉄)も動かない。
次に落として暴発させるには、ハンマーを起こしておく必要がある。
トリガーはガードがあるから落としたぐらいで動くことはない。
つまり、手を滑らせる以前の問題として
レボルバーに弾を装填して、セーフティをオフにして、ハンマーを起こした状態で
手を滑らせたことになる。
手を滑らせる直前の状態で何をしていたかの方が問題だと考える。