武蔵小金井駅で発生した人身事故の影響で、中央線(快速)は運転を見合わせ

という、東京近辺では、特に中央線では日常的よくあるニュースである。
いくつか私見を書いてみたい。
その1 今日2回めの事故
午前にも人身事故があったということ。
東京を横切る中央線総武線は人身事故が多い。
どんな理由かは知り得ないが、そんなに鉄道事故は起きるものなのか。
一つはその確率。
田舎から出てきた人は東京近辺の鉄道の本数の多さと利用者の多さに驚くという。
実際、住んでいる私も鉄道に乗るたびに「混んでいるなあ」と思うこともしばしば。
事故が起きるかどうかは別にしても人が集まり過ぎなのだ。
ところが、何故かかなり多くの人がそれをありがたがる。
寂しいの反対は賑やかなのだ。
寂しいよりは賑やかを選ぶということ。
さらに、観光客、さらに外国人観光客、さらに外国人労働者や移民が加わる。
それでも、賑やかさをありがたがる。
その2 人身事故とは、の説明責任
車内や駅の放送で「18:45頃、武蔵小金井駅で発生した人身事故の影響で運転を見合わせです」という。
大抵の人たちは「ああそうか」と納得、もしくはあきらめて、じっと待つのである。
私のようにイライラするのは都会人ではない。
それでも、理由はどうであれ早く帰宅して風呂に入りたい、ビールを飲みたい、恋人と会いたいという人が大半。
混んでいる電車の中や駅で待たされることを良しとしている人は皆無だろう。
ツイッターやラインで愚痴を書いたり、それを見てリアクションしてくれる人がいればまだまし。
そんなアイテムを持たない私のような短気な人はひたすらイライラ。
そこで提案だが、乗客に迷惑をかけている以上、説明責任をもっと果たして欲しい。
「18:45頃、武蔵小金井駅で発生した人身事故の影響で、中央線(快速)は運転を見合わせです。
上り線、八王子側にいた迷惑な自殺志願者が18:45発東京行きに飛び込みました。
233系先頭車に接触後線路上に落下、そのままひかれた模様。
すぐに119番、車輪にひかれたようで即死状態とのことです。
現在警察による現場検証が行われていて19時過ぎには車両を移動してちぎれた死体を回収する予定です。
駅職員のほか近隣の駅から応援の職員も呼んで後片付けする予定ですが
切断面がお腹あたりとのことで内蔵が散乱して、余分に時間がかかるとの連絡が入っております。
電車が動くまであと20分程度かかりそうです。ご迷惑おかけしますが今しばらくお待ち下さい。」
ぐらいのことを放送すれば駅員にくってかかる乗客も減ることだろう。
ただし、違うクレームが来そうであるが。
その3 自殺防止
人身事故と自殺は微妙に違うと思っている。
こういう迷惑な自殺を少しでも減らす意味でも、このくらいエグい方法でやってほしいと思う。
迷惑をかけるかということよりも、自分の肉体が汚らしく飛び散るか。
世の中には死を美化する傾向があるが、ちっとも美しくないのである。