台風21号と福山雅治

台風21号で風速81mというニュース。
日本の最西端の島ということで情報がリアルタイムに伝わってこない。
毎度毎度ここで書いていることなんだけど
人間の経済活動による温暖化が作用しているとしか思えない。
抽象的に言えば神様の天罰
ちなみに災害の歴史を紐解くと、戦中の1940年代後半から
1960年の伊勢湾台風あたりまでに地震も含めて台風などの災害が多い。
あの当時の戦争という激しい経済活動でどれだけCO2が排出されたか。
日本はその後に高度成長期があり、ひたすらCO2を吐き出し続けた。
そうでなくても、地震災害が多いのに、台風や豪雨も増えているわけだ。
もちろん日本だけでなく韓国や中国の影響もあるのだけど
日本が原子炉を止めてまでCO2を排出することを選んでいるには変わりない。
もう一つ
昨日から始まって今朝からは情報番組の大半が福山雅治ネタだ。
スーパースターだから大騒ぎするのはしかたがないのだろうけど
芸能ネタに興味が無い私には「一度言えばわかるよ」と思ってしまう。
その証拠に結婚したという事実以外に何も無いのである。
古い映像やネタを並べているだけなんだな。
それだけじゃ尺が足りないとのことで「街での悲鳴」とどうでもいい
ブスのインタビューを垂れ流すのも不快なのでやめて欲しい。
まあ、それがテレビ局のお仕事なんだろうからしかたないけど。