川島なお美

先日の会見の後、ここで「死相が出ている」と書いた。
まあ、そのとおりになってしまったわけだが。
別に私がここで書かなくても、「こりゃあぶないなあ」と思った人は多かったのでは。
ただ、それを見て「死相が出ている」と書くのは無粋か、失礼か。
最近では今井雅之の会見が思い出される。
まるで別人のようだった。
二昔前では逸見政孝の会見の時も同様だった。
彼らはあの病状で、あの姿でテレビに出る必要はない。
しかしながら、テレビや舞台で長いことお客さんを喜ばせて
それを生業にしてきたわけで。
彼らにとっては、最後の、最期の私達に対するお礼、メッセージだったのだろう。
そういう意味では、旦那が言う通り「最期まで川島なお美だった」
というコメントが胸にしみる。
50代、まして半ばでの死は本人も無念で仕方がなかったであろう。
もう一つ
テレビでこのニュースをトップ扱いだったが
最期のガリガリの姿をドアップで繰り返し画面に出すのはやめてくれないかなあ。
私はひたすら身につまされるのだけど。