連休中日、高速渋滞

別に大型連休だからどこかへ出かけなければならないという決まりはない。
ところが、人々は取り憑かれたように外出するのである。
別に悪いことではないから。
私は昨日は自宅でBBQ、今日は一日家の外に出なかった。
その上、今日は半分は寝ていた。
一応、まじめに働いているのでせっかくの休日は身体を休めたい。
いえいえ、混んでいるところに出かける人がいいかげんに働いているとは言っていませんよ。
ネットの画面で交通情報を見るのは楽しい。
今朝も先程も高速道路のいたるところで渋滞のマークが。
好き好んで大渋滞に飛び込むのだから、ざまあみろと言いたい。
とは言っても、私も若かりし頃はお盆に東北道を岩手まで走ったこともあった。
隣に彼女が乗っていて混んでいても楽しかったけどね。
もう一つ
テレビを見ていると情報番組の大半が嵐のネタ。
復興のために宮城で、という話なんだけど
宮城でのコンサートは震災後初めてである。
4年半も経ってから復興のためもないだろう。
まあ、復興という言葉は錦の御旗になっているから誰も気にしないけどね。
それよりも、経済効果90億円などと騒いでいるのが気になる。
復興の役に立っているかは別にして、嵐の人気にぶら下がって金儲けを
している人たちがそれだけいるということだ。
金儲けは悪いことではないけど。