雨の日の運転

昨日から太陽が見えなくなり、昨日の帰宅時間には降り始める。
今日は朝から雨が強く降っていて、バイク通勤ではずぶぬれ。(カッパを着ているけど)
県道も湾岸道路もかなり混んでいた。
バイク通勤がしんどいのは雨のせいばかりではない。
クルマを運転する人も雨のためミラーが見にくいらしい。
トラックから幅寄せが2回、バイク直前での車線変更が2回、
ラストは信号待ちの列で乗用車のドアをいきなり開けられて死にそうになった。
バイクはヘッドライトをつけて走っているけど、わからないのだろうね。
今日はいなかったけど、いきなり幅寄せ。運転席を見るとスマホを操作していた。
バイクもすり抜けなどクルマから見れば危ない運転していることもある。
それで、急ブレーキをかけるような悪質な割り込みなどがあればバイクを責められるが
渋滞しているような場面でバイクと接触するような車線変更や幅寄せはやめてよ。
というわけで、当分青空の飛行機は見られそうもない。