まだザーザー降ってる

今朝は私の住んでいる近辺でも避難勧告。
2時間以上遅刻してようやく職場に到着した。
鉄道で行こうともしたが、不通とのことで仕方なくバイクで。
南北の細長い雲は徐々に東にずれるという予報を信じて。
ところが、今だに東京と千葉の境目辺りに停滞している。
多くの人が思うことだが、今回の大雨災害は関東地方では珍しい。
大雨の被害なら何度と無く経験していることだが
台風でもゲリラ豪雨でもなく大雨ということ。
たいていは台風の通過に伴ってなのでせいぜい2日ぐらいなのだが
関東地方は先月の25日ぐらいからほぼ毎日降り続いている。
今回の大雨も月曜日から4日目である。
長崎豪雨でも去年の広島豪雨でも半日とか1日の大雨だった。
ところが、これだけの人口密集地帯に4日も5日も大雨というのは
もしかしたら過去に例がないかもしれない。
映画やドラマの雨のシーンって、すごい水の量を降らせるよね。
映像にした時に雨粒が見えたほうがいいから。
そんな架空の雨のような大雨が何日も続くとは。
何度も書くが関東では珍しい。