酒類のCM「ごくごく」やめます

というニュース。
依存症の人とかもっともらしく書いているけど真相は違うな。
多分未成年への悪影響。
そもそも法的に禁止されているもの(20歳未満としても)をテレビで流すのはオカシイ。
世界的な流れでタバコがダメになったよね。
セナの時代にF1のボディへのタバコのペイントも禁止されたくらいだ。
当然、次は酒なわけで。
そうでなくても先細りのビール類の売上。
これに、CM規制が入れば相当苦しい。
そこで、先手を打って「自主規制してます」感を演出したのではないか。
確かに、みんながみんなあんなイッキ飲みみたいな飲み方はしないよね。
さらに、先日発表された「ビール類の酒税一本化」でダメ押し。
ビール会社は潰れるか、合併して生き残るか。
痛風の話をしている人もいるけど、あんなにからだに悪い飲み物はない。
一昔前のコーラと同じである。
コーラは生き残りをかけて健康志向に振ってなんとかつぶれないでいるが
70年代のCMのように若者がみんなでコーラを飲んでいる、なんて風景は見ないし。
すでに清涼飲料の売上はお茶などにシフトしている。
ビール会社は酒税法改正のたびに、右往左往させられて来た経緯がある。
さらに、CM規制と酒税一本化はきつすぎる。
私達はいずれ消え行く第三のビールをチビチビ飲もうではないか。