今日の安中貨物


久々に安中貨物を撮影した。
3月のダイヤ改正武蔵野線まわりになって都内を走らなくなったためご無沙汰していた。
日曜日は後輩に誘われて、武蔵野線で駅撮り。
天気は悪く午後からは雨も本降り。
お立ち台はあきらめて駅撮りが正解。
安中の前に下の写真、青いのが2つ通過するという。
ところが残念、貨車がついていない。
単機での運行だった。
さて、天気がかなり悪い以外にお気づきの事があるだろうか。
マニアならもうお分かりだろうが。
今回安中貨物を撮影するのに駅撮りのマニアがかなり多い。
20人はいただろうか。
特別な機関車だそうで。
番号が901となっている。
これは1号機の前の試作機に付けられた番号なんだな。
したがって量産機とはディテールがだいぶ違う。
というわけで、日曜とも重なって沿線ではどこの駅でもお祭りとなったわけだ。
そう思って、下の写真を見ると、あらあら、もう一つ901が通過していた。
とてもラッキーなんだけど、マニアック過ぎて誰もわかっていない。
(私もブルサンの901が来るとは知らなかった)
最後に墨田からのコンテナのブルサンを見物して撤収となる。
後で気象レーダーを確認したら撮影していた数時間武蔵野線近くに
強い雨雲が数時間張り付いていた。