川内原発

発電所が発電するかどうかで大騒ぎしている。
新国立や辺野古のように無駄なものをこれから作るのなら
私も反対票を投じるところだが
今ある原発が動くかどうかは大した問題では無いだろう。
フクシマショックがあったから、3.11以前とは確かに違う感覚にはなっているが
座り込みをしてシュプレヒコールをする程でもない。
今となっては原発は必要悪なのである。
どっかのバカが「原発が動かなくとも何とかなっている」と言う。
何とかなっているだけで、どれだけの国益や人命を失ったかわからない。
3.11以前より増えた集中豪雨、これで命を落としたり家を失ったうちの
何割かは原発を止めたための燃料消費による温暖化のためだ。
燃料費も高くなった。
省エネ技術のおかげで相殺されているだけ。
この経済損失は国民1人あたり4万円を超えるそうだ。
これに温暖化の被害を試算すれば大変な金額になる。
のんきに座り込みしている人たちは補填してくれるのか。
もっと私達の未来の為にそのエネルギーを使ってほしいものだ。
もう一つ
先日、我が家からほど近い駐車場でアイドリングをして停まっているクルマ。
今のクルマのエンジンは良くデキていてアイドリングは静かなものなんだが、
エアコンのコンプレッサーやファンのブォーンという音が迷惑なのである。
コンパクトカーや軽自動車など小さいエンジンほど大きな音がする。
うるさいなあと窓から見ると何とアクアなのである。
アクアのアイドリングがうるさいというのは皮肉な話である。
中には老人ぽい人が涼しい顔をして誰かを待っているようだ。
アクア自体は停止すればエンジンは止まるが
炎天下でエアコンをかけていればバッテリーがすぐにカラになるから
エンジンが始動して充電を始める。
アクアのエンジンはアイドリングがない。
乗った人はわかるがけっこうな音と振動。
充電や加速のためにエンジンを使うからアイドリングはなくいきなり
最大トルクが出る2千回転ぐらいになると考えられる。
というわけでアクアがうるさいという本末転倒な話。
ちなみに私の住む行政ではアイドリング禁止条例がある。