今日も暑いね

アメダスを見ると湾岸地域が33度前後都心から北関東にかけての内陸は35度以上という感じ。
確かに海風に当たるとちょっと涼しい感じもするが
コンクリートの湾岸では上と下からの熱で涼しいとは言いがたい。
飛行機の写真を撮ろうと先ほど屋上に出てみたが暑さですぐに引き返した。
さらに、湾岸沿いには大きな雲もなくひたすら青空。
そういう写真も悪くはないが、形の良い雲があったほうがいいよね。
もう一つ
先日炎天下の百里基地に行って強く後悔して帰ってきた。
やはり楽しく出歩く季節ではないらしい。
湾岸道路にはディズニーへ向かうバスがひっきりなしに通る。
観光バスもあれば近隣のホテルからのバスも多い。
こんな炎天下にディズニーなどと思ってしまうが、確かに外は暑いが
多くのアトラクションは室内の快適な空間。
さらに並ぶ行列も室内というところも増えている。
ああいうところならこの季節でも我慢できるのかな。
太陽が沈んでしまえば少しはマシとばかりに
夜な夜な花火大会で多くの人出があるそうだ。
とは言っても、都会の夜は暑いのだよ。
とても夕涼みという気温ではない。
そして、先日横浜の花火大会の夜に事件は起きたわけで。
都心へは京急と東急があるので、完全な足止めではなかったようだが大混乱したようである。
何度も言うようだが、人混みに好んで行くことは賛成しないね。
事故や事件に巻き込まれる確率はそんなに高いわけではないが
わざわざ確率を上げに出かけることもあるまい。
そもそもお祭りというのは、古い日本の農村などで年に1度か2度は賑やかにしようよ、
というのが始まりだという。
普段から通勤などで人混みの中で暮らしている人たちには関係ないかと思いきや。
アフター5や休日もやっぱり人混みに行きたいみたいだね。
私にはよくわかんねーなー。