REINCARNATION、ユーミン

よく降るねえ。
と、挨拶に必ずでてくるフレーズだ。
今日も朝からしっかりした降り方の雨である。
15時の休憩、ちょいと音楽でも聴こうかと携帯の中を覗いてみる。
この季節ならサザンと言いたいところだけど、この天気ではちょっとねー。
ということで、なぜかユーミンである。
このけだるい雰囲気はあれかな。
「ソーダ水の中を貨物船…」
これでは直球すぎる。
というわけで私のチョイスは83年のREINCARNATIONとした。
ユーミンのピークは200万枚を売り上げた89年頃とも言われるが
個人的には年に2枚のアルバムを出していた70年代終わりからこの頃だと思っている。
80年のサーフアンドスノーが代表作か。
REINCARNATIONには大ヒット曲というのは見当たらないが
埠頭を渡る風の流れのちょっと悲しいアップテンポやバラードも秀作がある。
おっと、もう時間だ。
帰宅してからゆっくり聴こうか。