世界遺産登録

今朝は少し寝坊してしまい、ゆっくりテレビを見ている時間がなかった。
なんとなく、世界遺産登録が決定したとの文言が聞こえていたが。
韓国の妨害にも負けずに見事登録となった。
当然、マスコミも面白がって報道するのだけど。
昨日もここで書いたように、基本的にバンザイしている人はカネ目当て。
一部、公務員も見られるが税収や補助金が狙いである。
さらに、日本人は『お墨付き』が好きである。
一昔前は、文字通り天皇が食べたとか、将軍が好きだったとか。
その後、テレビで紹介されたとか、○○グランプリ○位だったとか。
そして、ミシュランだとか世界遺産登録とか。
とにかく、誰かが良いと言わないと良いと思えないんだな。
ある意味人として恥ずかしいことなんだけど、カネのためならなんてことない。
もう一つ。
今回世界遺産登録は良かった。
それでは問題、何がどこが良かったのか。
マスコミはわかりやすい軍艦島をランドマークにしているけど
デレビでニコニコしてバンザイしている人に、何がバンザイなのか言ってもらおう。
まずは自分たちの地元の遺跡、次に軍艦島、次に長崎の…。
基本的に全部言えるのが正しい。
でも、半分以上言えないだろうなあ。
つまり、何に喜んでいるのか。
もう一つ。
昨日のテレビの世界遺産ネタで富士山のはなし。
5合目をうろついている人たちの多くがサンダルやハイヒールだという。
私も含めて山登りに何の興味もなければ、5合目までクルマバスでいって、
景色を見て、おみやげ買ってクルマバスで帰るだけだ。
サンダルで十分である。
ところが、ひとたび自然災害が発生したとすれば、クルマが使えなくなる。
当然、災害発生なので足元も悪いという条件で下山しなければならなくなる。
もし、本気で人命のことを考えるのなら、
標高2000mにクルマで行けるようにしてはダメだね。
さらに世界遺産の中に鉄筋コンクリートのおみやげ屋や食い物屋、巨大な駐車場。
人命より観光収入ということだ。