恐竜博物館へ


小松空港でレンタカーに乗り換えて賑やかな金沢へは行かず福井方面へ。
丸岡で降りて丸岡城に向かう。
なんと当日はマラソン大会とかで駐車場に入れず。
マラソン大会やるなら運動施設でやれよ。
というわけで、あまり長居すること無く城を後にする。
日本最古とかでたしかに趣があるね。
そのまま、県道を走って山に向かって走る。
何年か前に永平寺に行った時に走った道だ。
今回は永平寺を通りすぎて、勝山市へ。
目的地は恐竜博物館、テレビでもよく紹介される有名な博物館だ。
山あいの静かな街なのだけど博物館周辺だけはやたら賑やかである。
入館料は700円ちょっとだったか。
骨格標本だけでなくリアルな等倍のフィギアも多く飽きさせない。
さらに、生命の歴史やプレートテクトニクスの展示も充実している。
中高生の修学旅行でも十分楽しめるし、教育的効果もある。
これだけの施設なのに、近くに食べ物やおみやげが少ないのはもったいない。
数少ないショップでは飛ぶようにくだらねぇ〜ものが(失礼)売れていた。