「箱根山の火山活動」という表現に町長が要望「大涌谷周辺」に

ネットニュースでは箱根の話題が賑やか。
その1 「箱根山の火山活動」という表現に町長が要望「大涌谷周辺に…」
以前にここで書いたが、温泉人気投票1位に箱根が…。
箱根温泉という温泉はない。
一番手前が箱根湯本、奥湯本もある。
ちょいと坂を登って宮の下、強羅、仙石と続く。
芦ノ湖湖畔には元箱根や桃源台、さらに三島に降りて行くところに富士箱根ランド。
乙女峠足柄、奥湯河原だって箱根の範囲である。
それを今まで一緒くたに箱根温泉と売ってきておいていまさらである。
その2 ビートたけし
私は見なかったのだけど、たけしが番組で
「国はよくわかりません、というべき」と言ったそうだ。
これも以前に私がここで書いたことだ。
たけしも理系の人間であるから、そう思うのだろう。
その3 何の確証もないのに
半径何メートル以内は…というのだけど、その根拠がよくわからない。
今の科学でどこまでがいつまで安全だなんて全くわからないはずなのにね。
火山噴火では平成の有珠山噴火を予知した程度ではないのか。
三陸の防潮堤も3.11の大津波を想定していなかった。
人間が考えるより自然は過酷である。