旅客機からエアレースまで




今日の羽田は午前中は北風運用だった。
湾岸沿いにアプローチ機は来ないが、北向きに上がっていく機体が見らる。
今日は仕事が立て込んでいて飛行機見物が難しい。
楽しみのルフトハンザ機もアプローチは北風でアウト。
昼休みの340のディパーチャーだけでもと屋上に上がると、
なんと、12時過ぎからランウェイチェンジ、南風運用に。
さらに昼休みにもかかわらず呼び出しがあり、仕事に戻される。
15時過ぎにようやく開放されて休憩。
空を見るとどんよりしている。
対岸の幕張新都心も霞んでいる。
今日の飛行機撮影は終わりだ、と、その時、海上でレシプロエンジンの派手な音。
目を凝らして見るとプロペラ機がチラリと見えた。
はて、と、とりあえず撮影。
理由がわかるのにそれほど時間がかからなかった。
今週末、幕張でレッドブルエアレースがあるのだ。
練習飛行かなんかで湾岸エリアを飛んでいたのか。
ほんの一瞬だったが、シャッターチャンスは逃さないよ。