萩原流行さんバイク事故

私も毎日のように通勤でバイクに乗っている。
こういう事故は他人ごとではない。
例えば昨日のあの時、一昨日のあの時、もし私のバイクが…ヒヤッとすることは多い。
他山の石とする。
さて、多くの人がコメントしているところで
今回の事故の原因に目が行きがちだが、ポイントは彼の前歴にある。
短い期間で何度と無く事故を起こしている。
決して無謀運転ではないとのことなんだけど、事故が何度も起きるのは原因がある。
精神薬の服用という記事もある。
一度ならそれも理由になりうるが、これだけ重なるとそれだけではなくなる。
一つの推理として痴呆、脳の萎縮があったのではないか。
書類送検の事故あたりで、家族もしくは事務所の人達が運転をやめさせるべきだったのではないか。
それもできないくらい重篤だったのかと推理した。
彼の親しい人たちは今回の事故をある程度予見できていたと思う。
それで運転をやめさせられるかはケースバイケース。
ただし、事故に巻き込まれた第三者はたまったものではない。