ようやく休暇がとれた。
ホンダディーラーでジェイドの試乗を申し出る。
平日の真昼間、客が少ないと思いきやそこそこのお客。
私よりもだいぶ年上と思われる老夫婦が何組か。
二組は納車だそうだ。
3月登録の納車が立て込む時期である。
ジェイド自体は先月、実車を見ているので早速乗り込む。
シートやハンドルの調整幅が広くて、私でも楽なポジションが取れる。
ただし、この手のクルマを好む人の特徴なのか
背もたれは寝かし気味の方がしっくり来るようだ。
私のようにスポーツシートに多く乗る人は立ち気味にしてしまうのだけど
ちょっとヘッドレストの位置が今ひとつ。
名前もストリームから変わっただけに、内装などは別物。
クオリティがよくなっている。
プラスチックみたいなものが目立たない。
エンジンは全て1.5ハイブリッド、ミッションはデュアルクラッチ。
3列シートとは思えない低重心な感じでほとんど乗用車。
ボディ剛性も十分な感じで不要な動きが無い。
私が普段小さい車に乗っているせいか、タイトなコーナーではちょっともたつく感じ。
スピードを上げていくと、基本的に快適なんだけど
少しラフにハンドルを切ると、ロールがやや大きめ。
もう少しサスが踏ん張って欲しいところだが、このへんが乗り心地との妥協点か。
ボディサイズに対して1.5エンジンはやや非力。
モーターアシストがあるというが、逆に無ければ全然だろうね。
ところが、アクセルをぐいと踏んでフル加速になるといい感じで
エンジンが唸ってくれる。
これこそがデュアルクラッチ。
回転がだんだん上がって、シフトアップ。このフィーリングはCVTでは味わえない。
走りとしてはエクシーガの方が面白いけど
それ以外ではジェイドの方が洗練されている。
小さなサードシートにはどうやって行くのかちょっと疑問だが
よく出来たステーションワゴンとして考えればよい。
270万円は3列ハイブリッド車としては安い。
だけどプレミアムなステーションワゴンとしては走りから考えるとビミョー。