トヨタ、ベア満額回答とアベノミクス

安倍首相の国会答弁でも景気はどんどん良くなっているそうだ。
国民の大多数は実感が無いとの質問だった。
そもそも、景気がいいというのは基本的に金持ちの話だ。
例えば90年前後のバブル景気にしても、土地と株が上がっただけ。
土地も株も無い人には関係ない。
逆に土地転がしをしない限り、土地を持っていれば固定資産税が上がったわけで。
当時公務員だった私の給料はとても安かった。
昭和30年代の好景気は多くの人が実感したそうだが、
それ以前がひどかったという理由もあった。
今回の自民党が考える好景気も株高のみ。
株をたくさん持っている人と、大企業は儲かるかも知れないが
庶民の生活は増税分だけ悪くなった。
さて、トヨタの話。
トヨタは利益などで最高の成績らしい。
小学生の授業だが、お店で利益を出すにはどうしたらいいのか。
安く仕入れて、高く売れば良い。
その差から経費を引いたものが利益である。
国内販売は不調、輸出もしくは現地のトヨタが儲けているということ。
社員の給料や配当に多くの経費が取られているわけで
利益を出すための残った方策は部品の仕入れを安くするしかない。
下請けに負担が行くことになる。
下請けはトヨタではないので大企業ではなく庶民に近いほうだ。
もともと、そんなに利益が上がっていないのに安く売ることを迫られる。
結果、トヨタの一人勝ち。
安倍首相の意図する景気上昇なんだよね。
つまり、景気上昇に庶民は含まれいない。
私達庶民は金持ちが金儲けするのに協力しているだけだ。
このからくりだけは何百年も変わってない。
もう一つ
経済成長をにぶらせる庶民の行為を考察した。
冷蔵庫やエアコンや自家用車を10年以上使っている。
もしくは、今の前の機械は10年以上使っていた。
家電やPCを5年以上使ってから1万円以上の修理をしたことがある。
景気を良くするにはものを大事に使うことはない。
どんどん買い替えるのが美徳である。