58歳警察官、ストーカー容疑で逮捕

警察官がストーカーとはけしからん、
という論調のニュースだと思っていた。
ところが、記事を読むといろいろ考えさせられるニュースである。
その1 58歳
58歳といえば定年間近、酸いも甘いも噛み分ける年齢である。
それが、理由はどうであれ一人の女を未練がましく追いかけるというのは
それはそれで、若々しい話ではないか。
しかしながら、見方を変えればちょっと感情に走り過ぎ。
良く言えば若々しいといえるが、悪く言えばちょっと脳みそが萎縮し始めているのではないか。
その2 58歳
もう一つのポイントは相手も58歳なのである。
高校時代のマドンナを40年間思い続けていたのだろうか。
かなわぬ恋だったのだろうか。
58歳にして相手にストーカーをさせるというのだからかなり魅力的な女性だったのか。
つい最近、50代女性国会議員が路上キスのスキャンダル。
見るとそれなりにきれいなオバハンである。
その3 ただのストーカーだったのか
たいていのストーカーは相手が嫌がるのに闇雲に追いかける。もしくは
1ヶ月とか一時的に付き合うがすぐに嫌われてしまうがこちらの思いは止まらない。
という、一方的なパターンが多いのだけど、記事を読むと
十数年前に女性と交際が始まり、昨年12月に別れていたという。
10年以上も付き合っていたというのだから、微妙な感じだね。
その4 さらに不倫
容疑者は既婚者とある。
つまり10年以上不倫をしてきたわけで、女の方にもそれなりの落ち度もあるか。
というわけで
ただの警察官の不祥事とはちょっと毛色の違う色恋沙汰だ。
警察官という硬い仕事を定年間際まで続けながら
キャリアをぼうにするような燃え上がる感情。
もしかしたら、ただひたすら給料のため、退職金のため、家族のため
ローンのためにとおとなしく働いて老化するのをじっと耐えているより
お馬鹿な不倫に燃え上がるというのは、はたから見ればある意味幸せなことかと。