トヨタのニュース

ネットニュースにトヨタの記事が並んだ。
一つ目はWRC参加の記事。
18年ぶりだという。
スバル三菱が撤退してから久しい。
それより驚いたのが、ヤリスで参加すること。
早い話がVitzである。
フォードもワーゲンもコンパクトカーで参戦しているからVitzは妥当か。
ちなみに
VW=ポロ
フォード=フィエスタ
シトロエン=DS3
ヒュンダイ=i20
だそうである。
さらに、マイナー以降のVitzの評判がすこぶる良い。
先代より全幅が5ナンバーいっぱいになり、体格は立派になったが。
現行は初期は見た目ほど走りは良くない、との評価だったが
徐々に改良されて評価が上がっている。
80点主義のトヨタにしては珍しいと思いきや、こんなネタを仕込んでいたとは。
VitzはG's・特別仕様車に人気があるらしいが、VitzWRCなるグレードが出るかもね。
もう一つはガラッと変わってアルファードヴェルファイアのFMC
私は全然興味ないクルマだが、これが大好きなおじさんたちは多いそうで。
芸能人の移動用のクルマとしてもこれか日産のエルグランドが多いらしい。
2列目に乗るために買うのならそれもありなんだが、そうではない。
運転するために買うらしい。
500万も出すのなら、レクサスのほうが余程運転が楽しいとも思えるが。
それでも、さすがに最新の高級車。
運転席の居心地も運転のしやすさもかなり進化している。が、
ユーザーの第一希望はなんといっても、押し出しがある大きさとデザインだな。
大きけりゃいいってもんじゃない、のだけどいいらしい。
さらに、オプションをてんこ盛りにするのも特徴らしい。
インダッシュナビは10インチが当たり前だそうだ。
月産予定の3倍の受注があるそうだ。
じゃんじゃんお金を使って景気を良くしてください。