86パーツレビュー

先日の強風で塗装にほんの少しだけトラブル。
保険金がでることになったのでトヨタで磨き修理。
保険の効く範囲で広い範囲をプロに磨いてもらいピカピカになった。
ここからは自腹で
先日、ヘロヘロになったバッテリーを交換。
こちらがネットで購入したバッテリーを持ち込みなので手数料がかかると言われた。
(値引きでサービスとなった)
新車のバッテリーを半年でダメにしてしまったのは大反省。
次に新車時に取り付けた中華製のクソカーナビがやはり半年ちょっとで壊れた。
再起動すれば元に戻るのだけど、そんなボタンは無いし。
バッテリーが弱っていたので電源カプラーを外してただのお飾りでしばらくそのままに。
6000円程度のUSBカーステにしようかと思っていた。
が、知人から中古を買わないか、との話。
ダイハツ車純正の2年前の型、本体はパナ製か。
所有のポータブルナビもパナ製なので地図が見やすくて助かる。
最初から安物中華製なんか買わなきゃいいのに、と嫁さんになじられた。
もう一つ
あまりクルマのカスタムはしないのだけど、今回は珍しく。
スモールランプをLEDに交換。
ネットで800円で購入した。
整備している時にすぐにできそうか、と整備士に尋ねると
ライトの裏側からソケットをすぽっと抜いて見せてくれた。
すぐに交換できてよかった。
スモールをつけると白い光でかっこいい。
本当はライン状のものやイカリングがかっこいいけど、この程度でいいだろう。
余分に購入したのでポロにもつけられれば付けたい。
ポロはトヨタとはライトの裏側の形状が違うのでまた整備士にきかないとできないなあ。