関西旅行その1出発編

IMG_2437
IMG_2439
IMG_2442
IMG_2476
これから、当分は旅行ネタにお付き合いしていただきます。
そんなに目新しいネタがあるわけでもないので、「わかってるよ」という方はスルーしてください。
さて、東京駅の新幹線ホームである。
ここに来るのは数年前の浜松基地旅行以来かな。
あいにくの雨に煙る景色になってしまった。
お昼ごろなのだが夕方の景色のようだ。
時代は流れてN700が主流、たまに700が顔を出すという感じだ。
私達が乗り込んだ新大阪行きのぞみは700系。
車内に入って異様な空気、喫煙車だなこれは。
現在では禁煙になっているけど。
その上二人で予約したのにBとC席、格安ツアーは徹底的である。
静岡駅ぐらいまでは車窓は暗く雨粒が大きいのがわかる。
ところが、浜名湖あたりで雨雲が切れて太陽が覗いた。
山側からは虹が見えた。
新大阪から地下鉄でなんば方面に向かう。
この地下鉄は第三軌条方式であった。
IMG_2491
IMG_2503