ハロウィンとROM

テレビではハロウィンと盛んに言う。
本当にそんな奴らがいるのかよ、と思うような
仮装した一般の人が映し出される。
前回のこのブログで近くでそんな奴らを見たことない、と書いた。
今日の帰り道でそれがいたのである。
近所の裏道、公園前の道を走っていると道路の両側に迷惑駐車のミニバン。
そんなに広くない道路なので両側駐車では通行できない。
パッシングして徐行して近づくとギリギリ通るだけのスペースはあった。
ジグザグハンドルを切りながら、迷惑駐車のオバハンドライバーにクラクションも鳴らす。
と、その時、公園の入口にいかにもハロウィンという仮装をした何人かの子供が見えた。
通過したあと、やっとわかった。
オバハンたちはハロウィンの小さなイベントを計画し、子どもたちを公園に運んできたということか。
いい歳してハロウィン仮装も恥ずかしいから、子供をだしに使ったわけだ。
勝手に盛り上がって後先見えないオバハンたちは平気で迷惑駐車。
もう一つ
ブログの友人が自身のブログに『ROMにします』と書いていた。
ROMとはリードオンリーメモリー。
パソコンなどのデジタル機器のパーツであり、動詞にはならない。
ググってみた。
リードオンリーメンバー、という意味だそうだ。
パソコンのROMをもじったネット用語、とある。
さらに関連の記事を読んでみたら面白い。
ツイッターなどのSNSでのサーバの負担は何回も書き込む人たちと思いきや
9割は読むだけのROMの人たちであるという。
もっと面白いのはROMの人たちの評価。
一部のサイトでは読み逃げなどと言われて嫌われているという。
他人に読んでもらうために公開しているのに、読んでもらって怒るというのはおかしいよね。
LINEの既読問題などでも明らかになったように
最近のネットの住人は読んだの読まないのでいちいち怒るということか。
.
私はそんなに心は狭くありません。
どうぞ読み逃げしてください。
たくさんの人に読んでもらえばそれが励みになります。
ちなみに、現在の通算アクセス数は2596000件になりました。
いつも閲覧頂きありがとうございます。