テレ朝社長「報道ステーション」報道で謝罪「恥ずかしい事態」

報ステの恥ずかしい事態は今に始まったことではない。
ちょっとでもいい間違えたり、画像が乱れたりすると
あの古舘は「報道する立場として…」と神妙な謝罪をする。
ところが彼のスタイルは全てがわかっているかのようなコメント、
私は一般市民の味方ですというようなわざとらしいコメント、
わかりやすく説明しましょうというコメント、
さらに科学的なニュース素材に対してはほぼノーコメント。
ある意味わかりやすいのだが、わかりやすいから正しい報道とは限らない。
今回のニュースは原発と竜巻という古舘にとってはどうでもいいと思っている
苦手な科学的ネタ、古舘一族と言われるスタッフもほぼ同類だな。
誰も興味が無い、コメントできないネタだ。
最初から不得手なネタは放送しなければよい。
しかしである。
テレ朝だけでなく、ニュース番組をしきれる人材がそれほど多くない。
日テレのミヤネ(フジの日曜も)、TBSのたけし、フジの安藤、MXのふかわ。
古舘の代わりになる人がいないのである。
みのもんたももう古い。
もしくは、NHKのように報道は原稿を読むだけに徹するか。
ちなみに、古舘の後釜をミヤネが狙っているという話はよく聞くが。
古舘伊知郎とは