雨が

今日は曇りの予報だったが、大粒の雨が降りだした。
クルマで近所のスーパーへ出ていたので問題なし。
お彼岸連休ということで近くに霊園がある我が家の近所の県道はそこらじゅうで混んでいた。
スーパーでは多くの人間模様を見ることができる。
さんまがようやく値段が下がってきた。
先週までは安売りでも150円以上していたようだった。
今日は税抜きで100円ぐらいだ。
そのさんま売り場でべチッと鈍い音。
60前後のオバハンが氷の中から取り出す時つかみそこねて床に落とした。
さて、どうする。
周囲を見回したあと拾い上げて、氷のさんまプールの中に入れてしまった。
最近、スーパーでトングで客が取って容器に入れてレジに持っていくというのが多い。
とんかつやコロッケなどの揚げ物、焼き鳥などの串物、中華の惣菜まである。
でもね〜、人通りが多いところに食べ物むき出しでね。
幼児の目線にコロッケの棚があったりして、セキをしたり手を伸ばすバカも少なからずいるし。
大人だってこのオバハンのように汚いことをするし。
客にナマモノや惣菜を直接触らせるというのはやめてほしいなあ。
もう一つ。
小学生が菓子パンとジュースを両手に持っている。
さらにスナック菓子を買おうとしているが手がふさがっている。
その時、「お母さん、ポテトもかっていい?」と近所にいたご婦人に言う。
そのご婦人を見ると5品ぐらいの商品を両手て抱えるように持ちながら
冷凍商品を品定めしている。
この家庭ではスーパーのカゴは使わないという家訓があるのだろうか。
不思議な親子であった。
もう一つ
帰り道にauショップに立ち寄り、新型のスマホを触ってきた。
一つ前の機種と並べてあったが、確かに見た目や持った感じも進化している。
カメラ機能を試してみたが、画面の綺麗さにかなり驚いた。
ディスプレイだけでなくレンズや画像素子も進化しているのだろう。
毎日、長時間いじっている人はこれだけ良ければ欲しくなるわけだな。