iPhone6だって

スマホに興味が無い私にはどうでもいいニュースなんだが
なんだか、世間が騒いでいるのでついついネタを聞いてしまう。
当たり前なんだけどすごいそうだ。
マスコミもくだらねー街頭インタビューなどしている暇にもう少し調べて報道して欲しい。
この手の新型デジタル機器が出てきたら何がすごいかチェック項目があるだろ。
☆CPU
なんといっても大事なのは演算速度。
速ければ速いほど良い。
☆ビデオボードとディスプレイ
画面が綺麗か鮮明か、さらに描画速度が速いかはここの性能だな。
☆RAM
メモリやSSDの容量は今時最新性能とはいえないが
読み書きの転送速度が上がれば新技術となるだろう。
☆OS
iOSがバージョンアップしたようだ。
☆アプリケーション
ようやくテレビで説明する部分になる。
こんな便利な…というのはたいていがアプリケーションの機能なんだよね。
もちろんそれを使えるようにするハードも求められるわけだが。
カメラ機能の進化は今やソフトの進化の度合いが大きい。
ハード的にはレンズや画像素子の性能アップとなるのだけど、今回ははたして。
もう一つ
見本市などで、スマホの未来みたいなデモが見られるが
そのほとんどはスマホをリモコン代わりにしてWiFiやネット経由で遠隔操作するというもの。
クラウド技術が発達すればスマホにそれほど大きなデータの蓄積や演算の必要もない。
実はいまのパソコンやスマホは大方、一般の人たちの要求する性能に行き着いてしまっている。
有名な話だが1969のアポロ宇宙船に積まれたコンピュータは1M以下のメモリだったという。
そんなもので、実はナントカなっちゃうんだね。
結局一番こういう性能をありがたがるのは動画とゲームだな。
ゲームに夢中のお子様たちのための最新スマホということになっちゃうのかな。