『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜、Season2〜幻の翼』

地上波テレビドラマに興味が無い私はこれを知らなかった。
有料放送でオンエアしはじめて知った。
8月にSeason1〜2をまとめてオンエアしたので全て録画しておいたものを
先週から帰宅してから視聴した。
Season1が10話、Season2が5話の15時間。
実際は43分程度だが第一話と十話はちょっと長かったかな。
毎晩3時間づつ一気に見た。
まだ、地上波オンエア前なのでストーリーについてはここで深いりしないが
よく出来た原作であることは認める。
でも、この手のストーリーで多いのがごく少数の人達が日本の危機を救うというところ。
大人になると「そんなことはないよ」と言ってしまうのが悲しい。
西島くんはWOWOWドラマでも常連、相変わらずいい味出している。
Season1ではなんとなく煮えきれなかったがSeason2では最終回にようやく謎解きしてくれる。
警視正がストーリーの都合でどこまで真相を知っているかが変わってしまうのが
ちょっとずるいと思ってしまう。
真木よう子のキャラ設定も今ひとつ。
せっかくの真木よう子なんだからもう少しお色気全開でも良かったとも思うのは私だけか。
テレビドラマとしてはほぼ満点。
有料放送としては標準的。
映画としては金を払ったと後悔するかな。
もうすぐ2も発売です。
原作はこちらに