低リテラシーの人がやってしまうこと

永江一石氏のブログで面白いものを発見。
リテラシーの人
◆ガセネタを信じてシェアしまくる。放射能ネタとか山崎パンとかが代表だが、感動ネタとかいろいろ
◆個人情報を抜かれる鑑定やクイズ、バイラルに平気で承諾してしまう
◆踏んではいけないリンクを軽々しく踏む
◆個人アカウントに不正侵入され、ゲームや広告をするためのクレカを使われまくる
◆会ったことの無い人と友人になりまくる。友人申請は絶対断らない
◆あなたのPCはウイルスにやられてますみたいな詐欺広告に引っかかる
◆すぐ儲かるの詐欺商法にも興味を持つ
☆周囲に及ぼす影響
●ガセネタを撒いてくるのでウザくて仕方ない
●自分の情報を抜かれるのは自業自得だが、一緒に友人データまで抜かれる
●こんな人が友人と思われると恥ずかしい
●マルチの勧誘をされたり、情報商材について熱く語られる ウザっ!! www
●アプリの勧誘メッセージがウザいくらい来る
侵入されまくる
◆馬鹿パスワードだったり、セキュリティの認識が甘いのでPCやアカウントに侵入されやすい
Gmail、LINE、SNS、いろいろなWEBサービス、ECなど
◆侵入されても分からないし危機感がないので放置する(なんか変だなと思ってもナニも対応しない)
◆よく読まずになんでもOKにするので勝手に中国の悪質なソフトなどがインストールされる
◆デバイスやソフトに対してケチなので無料を最優先する
☆周囲に及ぼす影響☆
●乗っ取られてbotにされてスパムを打ちまくられる
●パソコンが壊れたと騒ぐ。下手したら駆除までさせられる
●個人の情報を抜かれるだけなら自業自得だが、友人の情報まで全部抜かれて犯罪組織に売られる
などなど
思わず吹き出してしまう話ばかり
(人によっては笑い事ではないが)
私よりもだいぶ年上の先輩、随分前だが飲み会で久々にあった。
以前にも、まんまと詐欺広告に引っかかってパソコンをダメにしている。
酔った勢いで私にその話をふってきたので「考えが浅い」と言ったら
プライドを強く傷つけたようで「浅いとはなんだ」と大声でからんで来た。
私も少し大人になったようで、無視してやり過ごした。
上記にあるように『二度と相談には乗らないから』と思いつつ。
数カ月後に何かの会合で会った時は申し訳無さそうな顔をしていたがもちろん知らん顔していた。
性格がどうこうというのはスルーできるが、騙されやすい上にすぐにカッとなる人は
今のネット社会には向いていない。
この先輩は立派に定年まで勤めあげて周囲の信望も厚い人だから
リテラシーが低いからと人格がダメとは言いがたい。
言いがたいが、ネット上では関わりになりたくない人である。
ちなみに上記にあるようなチェーンメール、ガセネタ拡散、ゲームを一緒に、友だち申請など
私の場合は全てスルーである。
もともとネットというのは情報交換の場であって友人を作る場ではない。
ブログやSNSで友人登録している方々とも有意義な情報交換をして頂いている。