今日も研修会

今日も某大学で研修会である。
今週3日目である。
今日の研修テーマはすごい。
有機溶剤に代わる親水性の溶媒の研究、だそうである。
ラッカーやシンナーは水に溶けない物質を溶かすための溶媒なのだが
環境負荷や人体に有害ということでそれに変わる水のような性質で油のような機能を持つ物質や
そういう性質が現れる条件や実験法を考えるという。
私もある程度は専門なのだが、さすがに大学での最先端の学問となるとチンプンカンプン。
さらに実践ということで、実験室で再現実験まで。
ちゃんとデータを取って見せろというから、かなりしんどい。
まあ、講師の教授が大変親切でわかりやすく説明してくれたのが助かった。
お役所の指示ということで、夕刻にはその内容のテストまである。
内容についてはマークシートだったので助かった。
小論文も量が少なくナントカなったのが良かった。講師の教授に感謝である。
なにより助かったのが、今日の関東地方は34度前後の猛暑。
エアコンの効いた大学の教室で過ごせたのが何より。
エアコンのない自分の職場の研究室より研究は大変でも身体には楽だった。
帰り道にすでに退職しているが、私の大学時代の教授の家によって挨拶と報告。
今の大学の問題点や環境悪化の先生の講義まで聞くことになった。
ということで、今日もたっぷり勉強した1日になった。
IMG_9792