ザク

P1070383

台風の週末から夜な夜な製作しているのが、この赤いザクである。
ちょっと前に友人を介して入手した。
友人を介さないとガンダムのことがまるでわからない。
1/100のMG。1/100は随分前に作って以来かなり久しぶり。
まず箱を開けて驚くのが部品の多さ。
特に今回のキットは色違いのランナーが幾つか足されていてますます多い。
次に作りこみがすごい。
まず最初の写真、目玉がセンターからずれている。
これは首の動きに連動して目玉が動くという懲りよう。
次に下の写真。
足の靴の部分を作ったところだが、何とつま先立ちが出来てしまう。
さらに内部のメカ部分が丁寧に作りこまれている。
シリンダーまで入っていてピストン部分が可動する。
このモデルは全ての部分にフレーム部分が入っていて、その上に外装を取り付ける。
他のマニアのブログにはフレームの部分(骨の部分??)だけの画像も見られる。
さらにさらに
これはちょっと前から知っていたが、指の関節が可動する。
作るのが大変。
最初に人差し指と親指を間違えて取り付けてあとでばらして付け替えた。
左肩の内側にもフレームが入っている。
よくぞここまでモデル化したものだと感激した。
ところで、この赤いザクの名前は、え〜と…。
P1070382