スーパームーンなんだけどね

IMG_9841

IMG_9847

スーパームーンだそうで、楽しみに帰宅する。
最初は1時間間違えて17時50分頃から東の空を見ていたが出てこない。
もう一度ネットで確認すると月の出は18時50分頃。
なーんだ、とシャワーを浴びて缶チューハイ飲んでご飯も食べてしまう。
そろそろかな、と屋上に上がるのだけど東の空が暗い。
雲が出ている。
結局、雲の隙間から見え始めたのは19時過ぎだ。
残念なことに、19時にもなると空は暗くなってしまい
景色や雲を入れての撮影は難しくなった。
というわけで、写真で見ると「どこがスーパームーンなんだか」と言われそうだ。
ほぼ自己満足ということで。
肉眼で見た感じはいつもより立派なお月さんに見えないこともない。
IMG_9849

IMG_9855