パソコンのセットアップ

以前の職場の同僚、ほぼ同い年の友人からパソコンのことを頼まれる。
新しいノートを購入したのだけどいろいろつなげて欲しいそうだ。
今日は昼前後から雨の予報が出ている。
お盆休み初日ということで交通量も多いと予想してバイクで行くことにした。
今日は涼しいねえ。普通のシャツでバイクではちょっと涼しすぎるほど。
オタクに到着して挨拶もそこそこにセットアップを始める。
まず無線LANの接続。
予想通り、取説を見せろというとゴソゴソ探し始める。
ルーター本体を見せてもらって、セキュリティキー(暗号化キーともいう)を確認。
老眼にはあの小さい文字はなかなか読みにくい。
などと言っている間にネットは繋がった。
次の要望が難しい。
プリンターをつなげろという。
それもWiFiで。
我が家のプリンターは2006年、それがまだ調子よく動いているもので。
というわけで、WiFiどころかLAN接続もやったことがない。
と、恐れていたことが。取説や付録のCDがないという。
ネットにつながっているので、取説やドライバはダウンロードできた。
ところが、CDを入れるとガイドのとおりに…という説明しかない。
というわけで、試行錯誤しながら手動で接続した。
この友人は歩くウィキペディアと思うくらい博学な男なのだが
何故かデジモノだけはダメなのである。
それどころか、取説やCDの管理までイマイチなのがおかしい。
人には得手不得手があるものである。
写真は全然関係ないF2。
IMG_9723